IFAの心の成長

今回はIFAの心の成長について書きたいと思います。

個人事業主のIFAになると時間にゆとりができ、収入も増えることが多くなります。それに伴って自身も成長するためには、高い倫理観と自制心が必要だと思います。営業力をつけ基盤を拡大していくと同時に心も成長させなければいけません。

私は、新卒で出来高制の部署に入社したため、若いうちから年収2000万や3000万、また5000万以上の高収入を得ている人たちを多く見てきました。そして今も高収入を得ているIFAを多く知っています。その経験から私が考えるIFAに必要な心構えを書いていきたいと思います。

 

・高収入を得ている人は謙虚すぎるぐらいでちょうど良い

・浪費はせず、自己投資や世の中のために使うべし

・人に施し徳を積むべし

・上には上が居るので現状に満足しない

・他人に対して傲慢になっていないか常に自分を省みること

・お金でよってくる人は、お金で離れていく

・周りの全てに感謝の気持ちをもつ

・特に家族には感謝の気持ちを言葉で伝える

・お金を稼ぐ人が偉いのではなく、お金の扱い方、使い方がきれいな人が素晴らしい

・自分に与えられた2倍を人に与えよ

・お金がない時からの仲は大切に

・礼儀やマナーは絶対に忘れるな

 

幸せになるためにお金を稼いでいるのに、それによって人が離れて不幸になっては本末転倒です。お金を得ることが目的ではなく、人生を豊かにすることが目的です。

特にIFAはたくさんの方の人生を豊かにすることができる仕事だと思います。まずは自分自身が幸せになり、ゆとりを持って営業しお客様に還元する。これが大切だと思います。