IFA(金融仲介業者)としての理念

今回は弊社のIFA業者としての理念を記したいと思います。コーポレートサイトにも理念は載せていますが、そこには書ききれない部分を本ブログに書いて、”うわべ”だけの理念ではないということを示したいと思います。

まず弊社の経営理念は「IFAを豊かにし、その先にいる投資家を幸せにし、ひいては日本の金融市場の発展に貢献する」というものです。この業界に携わり13年になりますが、その間様々な法令諸規則が新たにできました。それにより、営業員の無理な勧誘行為から投資家はある程度守られるようになりました。しかし、それだけでは限界があると感じます。大手証券会社では、管理職を巻き込み、承認を得れば、高齢者でもリスク商品の勧誘ができますし、利益が出て入れば短期売買も可能です。もちろんそれらの全てが悪いわけではありませんが、自身の成績のため、会社のノルマのため、に行われている勧誘も多々あります。IFA業界でも、残念ながら自身の収入のために行うケースを目にします。

そこで行きついた答えは、営業員の心理的な縛り(ノルマや予算など)をなくし、経済的に余裕を持ってもらう、という方法です。私が担当しているお客様は80名ほどですが、例えば営業員100人を豊かにすることができれば、その何倍ものお客様を幸せにすることができます。何の力もない私ができる方法はこれしかないと考えました。

以下、具体的にどのような方法で営業員を豊かにしようとしているかご紹介します。

 

・誰がなんと言おうと報酬率は業界最高です。

・色々な業者の数字を見てきましたが、弊社より高い業者はいませんでした。

・多くの業者は報酬率を固定していますが、弊社は会社に入ってくる報酬率に応じて引き上げています。言い換えると会社の取り分は決まっていて増えた分は営業員に還元しています。

・マネジメント制度により、営業報酬とは別の収入源を提供しています。

・マネジメント料を含めると、報酬率が100%以上になる可能性も。

・マネジメント制度により事務員をなるべく雇わず、その分を営業員に還元しています。

・営業員の手に触れるモノ(パソコンや電話やデスクや名刺等)は良いものを提供。

・通常は業務委託契約で、会社に入る報酬も少ないのであれば、固定費は削る方向だが、弊社のブランド力向上のため安物は使わない。

マイクロソフトビジネスのアカウントを一人づつ提供し、自宅PCや携帯からもメールや社内の資料にアクセスできる。(個人情報を含むものを除く)

・支店はなるべく多めにだし、営業員の通勤ストレスを軽減しています。

・固定費として5万円(or4万円)を徴収している。これにより法人運営に必要な資金を毎月確保し、営業員が無理に営業しなくても運営できる環境に。

・定期的に営業員からフィードバックを受け、不満点や改善点を聞いています。

・定期的に交流会を開き、営業員同士の親睦を深めています。

・休暇制度を用意し、長期休暇をとっても他のメンバーがフォローするようにしています。

・顧客紹介やM&A、会計コンサル会社などと多数契約し、営業員に自由に使ってもらえる環境を用意しています。会社で強制的に決めることはなく、手数料も会社が中抜きすることはありません。

 

 

以上です。このようにできるのは、代表も営業員と同じ様に営業をし、その報酬でやり繰りしています。環境を整え、最小限で運営しているので、結果弊社の営業員はゆとりを持って無理なく営業しています。顧客収益率も高いように感じます。

 

IFAを豊かにし、その先にいる投資家を幸せにし、ひいては日本の金融市場の発展に貢献する」という理念を掲げ、「古い体質の残る金融業界を変える」という信念を持っているので、会社の利益優先に走らずに運営しております。

 

代表もFA社員からIFAに転身したので、できる限り営業員に寄り添ったIFA業者であることを目指しております。IFAに興味をお持ちの方は、是非一緒に業界を変えましょう。